制作物

パソコンはMac一択!WindowsよりMacBookをオススメする理由7選!

mac初心者の私がMacBookをおすすめする7つの理由

こんにちは、ケイコです!

パソコン買いたいけどMacBook(Mac)は価格も高いし、まずはWindowsでいいかな〜と思っているそこのあなた!

その考え間違ってます!!初心者であれば断然、Mac一択です。

実はMacのほうがトータルでみて断然使いやすいんです!

なぜなら初期動作もかなり早いし、無駄なものがなく、MacのノウハウはWeb上に山程あるので調べればほぼ解決できるから。

仮に調べてもまだ解決しなかったら最後はAppleサポートに電話すれば一発で解決できますよ。

実は私も、2023年2月にWindowsを買ったものの、使いにくさを感じ今はMacBookに乗り換えています。(この記事もMacBookで書いています。)

そしてWindowsもメルカリで売却しました。

この記事はこんな方にオススメ————————————

 ・MacBookに憧れはあるけどWindowsにしてしまった人

 ・ノートパソコンの買い替えを悩んでいる人

 ・Windows使いこなせてないからMac Bookいらないと思っている人

  • MacBookは意識高めな人が使うものでしょ、と思っている人

————————————

この記事で紹介するMacBookの魅力を知れば、きっとMacBookが欲しくなること間違いなし!というかMac一択なんです、本当に。(しつこい)

それではさっそく順番に見ていきましょう!

WindowsよりMacBookがおすすめな理由7選

初期動作が早い

結論、パソコン開いて2秒後には作業できます。

それは、今のMacBookは「指紋認証」が搭載されていて、キーボードの右上(赤く囲んでいるところ)に事前に登録しておいた指を置くだけでロック解除されるハイスペック!!

つまりMacBookを開けばすぐ作業できるので、やりたいことが直ぐにできます。

これってかなり重要で、いざスキマ時間にPC作業するぞ!って思ってもWindowsだとウェブニュースが出てきたり、マカフィーの更新お知らせが出てきたり。

出鼻をくじかれることって結構あるんですよね〜

それに今のパソコンは毎回電源をオフにする必要はないので、前回の途中のまま作業再開が可能!でも、保存などはこまめにしましょうね!

不要なアプリが入っていない

本当に不要なアプリが入ってないです。

iPhoneを使ってる方ならわかると思いますが、本当にiPhoneの親機みたいな感じ!

私は長年Windowsだったので、右下に「マカフィーの有効期限が〜」とか「今日のニュース」とか、本当にいろいろな画面が出ていたんですが(消し方もわからなかった笑)

MacBookはそんな表示まずなくて、出たとしたも「OSのアップデート」くらいです

なので初心者の方・パソコンに詳しくない方ほどMacBookがおすすめと言えます

調べればノウハウが山ほどある

macのノウハウは調べたら本当にすぐ出てきます。

なぜならバージョンアップがあったとしても操作方法は基本変わらないのでネットにある解決方法を試せばほぼ解決できちゃうんです。

ただWindowsだとそうはいかず。Windows10なら〜Windows8なら〜とそのバージョンによって操作方法が違ったりするので解決しないこともしばしば…

なので初心者ほどmacを使ったほうが圧倒的に悩む時間が減ります!結果mac一択、ということに繋がるのです。

スキマ時間でも作業可能

10分でも5分でも。

わずかなスキマ時間があれば、前回の作業の続きをしよう!と思ったときに容易くできちゃうのがMacBookのいいところ!

それは先程も言ったように、初動時間がかなり早いし電源も切ってないので開けて2秒で作業できるからです。

私も子育てをしているので、作業していたら子供が邪魔してきて一時中断、なんてしょっちゅうありますがMacBookに変えてからは、、、

少し早起きして数分でも作業

子供が昼寝した隙に作業

パパと公園に行った隙に作業

と、本当にわずかなスキマ時間で作業できちゃいます!!

キーボードが打ちやすい

平らなキーボードが打ちやすくてクセになるんですよね〜〜!

Windowsからmacに変わると、キーボードが平らすぎて初めは打ちにくいなぁと思うかもしれないけど、慣れてくるとmacの打ちやすさの虜になると思います。

あと、私はしてないけどジェルネイルされてるかたにもmacの平らなキーボードはオススメ!爪にも優しいのでジェルネイルが長持ちしますよ!

Appleサポートが手厚い

とにかくすぐ繋がるし、本当に手厚いのがアップルサポート!

ネットのノウハウもたくさんあるけど、それでも解決しないときは潔くAppleサポートに電話すればいいんです!!

Appleサポートは、土日もやってるし平日も夜まで対応してくれている神対応。

さらに、オペレーターにもすぐ繋がるよう手厚く対応している神対応。

ネットで買ったり携帯ショップで買ったApple製品でも、Apple社のものならなんでもサポートしてくれて、電話でわからないときは遠隔操作でも助けてくれる。

これほどの神対応はないほどの神対応!

そしてこれらはすべて無料!!!

かなり親切に対応してくれるので、初歩的な質問でもバカにせず真摯に対応してくれるので安心してください!

リセールバリューも高い

Apple製品って画面割れても売れるんですよ。「腐ってもApple」みたいな感じ。笑

今ならメルカリとかで簡単に売れますし、個人情報が・・・って人は「Apple 売るとき 初期設定」とかで調べれば売る前の方法も簡単に検索できます。

とにかく壊れてても「Apple製品」であれば売れるので、買うときに「Windowsと比べるとちょっと高いよなぁ」と思っても、トータルで見たらApple製品のほうが安いわけです。

実際私がWindowsを売るときもかなり苦戦したし、希望価格では全然売れなかったです。

最終的に予定より3万下げてなんとか売れました感じです。

まとめ

結論、初心者だからこそMacBook(mac製品)選ぼう!!

理由は以下の通り

  1. 初期動作が早い
  2. 不要なアプリが入っていない
  3. 調べればノウハウが山ほどある
  4. スキマ時間でも作業可能
  5. キーボードが打ちやすい
  6. Appleサポートが手厚い
  7. リセールバリューも高い

以上が初心者がmacを選ぶべき7つの理由となります。

数万円安いからと言ってWindowsを買ったほうが後々無駄な時間を使ったり、結局macに買い換えることになってお金を余分に使ったり。

トータルで考えて、初心者の方ほどmac一択です!

そして、私のようにWEBデザイナーを目指す方や、Adobeソフトをサクサク使いたい方はMacBook air M1チップ搭載 16GBをおすすめします。

もしくは8GBですね!初めは8GBにして後々外付けHDとかで容量増やしてもいいかと思いますが、予算が許すなら16GBをおすすめしたいところ。

長くなりましたが、macは意識高い系の人が持つものと思って躊躇してWindowsにしようと思ってる人こそ(過去の私)、断然macにしてくださいね。

快適さ、初心者のつまずきにくさ、つまずいたとしても調べたらすぐ出てくる&Appleサポートに電話すればすぐ解決する点など。

控えめに言ってもmac最高です!!!

一緒にMacBookを活用してデザインの勉強をしていきましょう。

それではまた次の記事で。最後まで読んでくれてありがとうございました。

ABOUT ME
ケイコ
2歳の子供と主人の3人暮らし。 webデザイナーとして日々勉強中で、同じように子育てしながらwebデザイナーを目指す方に役立つ情報を発信します。